+ + +  Miscellaneous Note SP+ + +


ペンタブレットの芯交換

とげ抜きとかでいいからつまんで引き出せばいい
爪切りやらニッパーでもいいけどチョッキンしないように。
芯を差し込んで終わり。

換え芯買うとリング型の道具が付いてるらしいけどね

筆圧の高い人はゴリゴリ減るらしい。
買え芯は
5本で1000円、安くはないよねー

代用品を作ってみる。
タブレットの芯交換 代用品を使ってみる
爪楊枝を削ったもの
プラ棒を削ったもの
正規品 直径約1.75mm

金属はだめです。
電磁誘導が効かなくなりカーソル動きません。

他には、マッチ棒、竹ひご、1.8mmのパスタ、細軸の綿棒(無印良品)などが使えるようです
中で折れると取り出せないのでヤバそうなのはやめといたほうがいいかも。

おしりの方が細いときっちりはまりません。
正規品を逆に差し込んでみるとわかる。

爪楊枝、マッチ棒は木目がまっすぐなのを選ぶ、削ってみるとすぐわかる。
写真のは不良品だ。(メーカー指定外の物に良品もないと思うけど)
でも書き味は悪くない。
竹ひごは結構使えるらしいです

ただどれも長期間使ったってのを見たことがないですよ
綿棒はフェルト軸に似た書き味らしいが潰れるのも早いようで

プラ棒は違和感ないです減りは早いかもしれませんが
筆圧高くない人は結構持つんじゃないでしょうか?

物によってはオーバーレイシートの梨地が削れてしまう。
そうでなくても筆圧の高い人はなくなるらしいけど

自作メモ (WACOM/FAVO)

TAMIYAクラフト麺棒
そのままではちょっと細いので抜け落ちてしまう
ペンチ等で少し潰してやるといいカンジ

TAMIYAプラ棒
3センチちょっとくらいに切り出しドリルチャックに取り付ける。
回しながらペーパーをかけて細くする、ノギスで直径をチェック。手で回しながらでも作れる
1.75mm程度に仕上げる、先の方は多少細くてもいい
ペンの穴に入ればOK、細いときっちりはまらずペンを持つと抜け落ちる。
先端はテーパーをつけ丸くする
長さを先端から26mm程度で切断。

筆圧の高い人はゴリゴリ減るらしい。
プラ棒装着

TAMIYA 2mmプラ丸棒40cm  10本入200円
140本くらい作れるな。

ノギスは100均のでもOK
ペーパーも100均で
ドリルも100均にあるリューターとかでイケるかな?
ドリルチャックみたいのあったっけ?
タミヤのドリル(2000円)とか買ってたらもう正規のペン先買っとけって話になりそうだし

 


ヲチ

筆圧高い人でも半年くらいは持つらしいので半年で200円の出費だったら安いんじゃない?


**追記**

金属はダメと書いていましたが同人イベント等でステンレスの芯が売られているそうです

私がテストしたのはピアノ線だったのですがすべての金属が使えないのではないようで・・・もっと早く知っていればorz

 

inserted by FC2 system