PC/AT Side. >>NEC PC-9801/21関連はこちら

>>AGP;PCI;拡張ボード関連はこちら

AOpen AK79D-400VN

[CPU] AMD AthlonXP 3200
[MEM] DDR 256MB
[HDD]
[Video]
NVIDIA GeForce2 MX/MX 400
[DVD-R]  NEC DVD_RW ND-3520AW
[DVD-ROM] HITACHI GD-7500
[Sound]
Diamond Multimedia Monster Sound MX300
[Lan]
 ELECOM Laneed LD-PCI2TL

メモリがショボ過ぎる
CPUが額面通りの速さなのか怪しい。

ECS K7VZA(3.0)のパーツをこっちに付け替え


ECS K7VZA(3.0)

[CPU] AMD AMD Duron 1.3G?
[MEM] DIMM 512MB
[HDD]
[Video]
NVIDIA GeForce2 MX/MX 400
[DVD-R]  NEC DVD_RW ND-3520AW
[DVD-ROM] HITACHI GD-7500
[Sound]
Diamond Multimedia Monster Sound MX300 (OnBoardSound)
[Lan]
 ELECOM Laneed LD-PCI2TL

ASUS K7Vのパーツをこっちに付け替え

A3Dとか特に必要ないので、オンボードのサウンドに変更。
メモリスロット横のコンデンサが膨らんでいたので交換。

起動出来なくなり(BIOSさえも出ない)不具合個所が
マザボなのかCPUか?確認できないので使わなくなった。

ECS-TW ECS-JAPAN
ドライバーはこっちK7VZA(3.0)

光学ドライブを検索すると関連検索に「型番+ドライバー」というキーワードが表示されるけど
Windowsで光学ドライブのドライバーってインストールした事ないんですよね、bios(ファームウェア)のアップデートもしたことないし・・・
特に問題なく動いていますがインストールするべきなのだろうか?


ASUS K7V

[CPU] AMD Athlon700MHz
[MEM] DIMM 256MB
[HDD] IDE 8G + 2G
[Video]
NVIDIA GeForce2 MX/MX 400
[DVD-ROM] HITACHI GD-7500
[ROM/R/RW] TOSHIBA SD-R5112
[Sound]
Diamond Multimedia Monster Sound MX300
[Lan]
ELECOM Laneed LD-PCI2TL

サポート : ドライバーのダウンロードとかはここ
このマザーはオンボードサウンドのバージョンもある、持っているのはサウンド無しバージョン。

CPUの冷却ファンが二つ付いている、五月蝿いので夜中はあまり使いたくない。
ファンの回転速度を少し低速に出来れば静かにならないかなぁ

 

予備役保存中


MSI 850Pro MS-6339

[CPU] Intel Pentium4 1.3Ghz (Socket423 Willamette)
[CHIP] intel chip i850
[MEM] PC800 RDRAM
[HDD]
[Video]
[CD-ROM]
[Sound] 
ICH2 AC'97 AUDIO CODEC YMF752-S
[Lan]

とりあえずメモリを確保しないと使えない状態。メモリ貧乏なマザー

MSI-TW MSI-JAPAN
ドライバーはこっちかな?850Pro


動作確認出来ないので廃棄予定。


ECS P6BAT+ Rev2.2

ECS-TW ECS-JAPAN

メーカーでの型番はこれっぽいですねP6BAT-A+(2.2)


CPUはソケット370とスロットAの二つが付いてる変なマザーでオンボードサウンド付き
PentiumIII 600MHzが載ってました。
メーカーサイトからサウンドドライバーをダウンロードしインストールしただけ
ASUS K7Vより遅い以外調子良かったがお持ち帰りされた。


BIOSTAR M7VKQ
SoketA MicroATX仕様 ドライバーはここ M7VKQproだとこっち

P4TDQ w/LANM6VLQ w/LANを考えてたんですけど売り切れ
ちょうどこれを売っていたの購入。
当時はM7VKQの後継でM7VIGだったかな?が発売されていましたが
発売直後だったのでまだ入荷していませんでした。

検索すると「安定志向で初心者向きのMOTHER」(あるHPにて)
VIAチップセットが怪しいらしいんだけど・・・ま、いいか
オンボードでVGAとSOUND、LANも付いているから買わなくて済むし。
LANはコネクタがあるだけ??
AGPスロット無いのになぜかISAスロットが付いている。(ISAスロットの無いバージョンもあるようです。)
AGPスロットが無いのは痛いかな

マザボ買っただけで放置。 CPU、ヒートシンク、ファン買ってくるだけで動作確認は出来るんですけどねーー

2004/04
友人にあげました、DVD焼き器となっている模様。

2004/08頃
コンデンサがパンクしたそうです。
不良コンデンサの載ったマザーリストにあったもんよ、うんうん。

 


HITACHI FLORA PCT-310T16E  サポート:ダウンロード

[CPU] Pentium166MHz → AMD K6-2 266
MHz
[MEM] DIMM 32MB → 128MB MAX256MB
[HDD] IDE 3G → 8G
[Video] ATI Tech.- Enhanced ATI264-LTG (On Board)
[CD-ROM] MATSHITA CR-172 20x
[Sound] Crystal PnP Audio System (On Board)
[Lan] Intel EtherExpress PRO PCI (On Board) →
Logitec LAN-PCT2+
[LCD] 800x600 SVGA TFT
[USB] x2

[PCI] x1 [Modem] Rockwell 33.6 DPF → [SCSI CARD] I/O DATA
SC-PCI-1 →[Lan]Logitec LAN-PCT2+

赤外線シリアルポート有り



元はPentium166MHz、K6-2はソケットにポン付けで300MHzまで載せられます。(ジャンパーとDIPスイッチの設定が必要)
ゲタ履きでK6-3が載るらしいがヒートシンクとファンが電源のステーに干渉すると思う

CPUアクセラレータはサードパーティー製だと400MHzまで載るようです。
参考:MELCO HK6-MD400-V2
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hk6-md400-v2/index.html

けっこう静音と思っていましたが、最近のPCと比べたらこれ五月蝿いらしいです、HDDが五月蝿い。
液晶も現在のPCと比べると暗いですけど綺麗に写りドットの欠けもありません。
800x600なのでインターネットのブラウズにはちょっと狭いです。
外部モニター繋いでも写らない(Windows画面になると出力が出ない)ビデオカード挿してみようかな?
(追記 : 内部のスイッチで排他切り替えになっている)

ステレオスピーカ内蔵だけど小さいスピーカで音が良くないのでFMVの外付け平面スピーカを使用
スピーカ電源はACアダプタによる6VですがJOYスティックコネクタから USBから5Vを取り出して使用しています。

PS/2キーボード&マウスは常時接続、お絵描き用にタブレット(PS/2&シリアル)も接続

ゲーム動かしてみると400MHzのPC-9821V16より速いです。

追記 1
モデムは使える事が判明しました。
ビデオカード挿してみましたが画像出ません。
そしてUSBが使えなくなりました、こんどはちょっと深刻かも。
モデムは使わないのでSCSIカード SC-PCI-1 を挿しました。

追記 2
まだ
元役、主にCDやMP3聞いたり、インターネットのブラウズに使用、HP作成もこれがメイン。
Flashやムービー、ゲームは辛いです。
USBはあいかわらず使えてません。

追記 3
CPUを266
MHzから300MHz交換にしてみましたが体感速度は全く変化なし
グリス付けずにヒートシンクのっけてたので熱暴走。

追記 4
セーフモードで起動してデバイスマネージャのUSB項目削除
再起動でUSB認識、ドライバー等を読み込みでUSBが使用可能に
しかし再起動するとUSBが使えなくなる、どういう事?

追記 5
落雷で内蔵LANが使えなくなったので →
Logitec LAN-PCT2+


inserted by FC2 system