「英彦山花公園・電車」

2005/11/21 英彦山 スロープカーに乗ってきたよー。 


スロープカーはこの銅鳥居から英彦山神宮奉幣殿まで
幸(ボヌール)駅は鳥居から右に100m?くらい

駅が4つあり下から
幸(ボヌール)駅 (銅鳥居)
花(フルール)駅
花園(ジャルダンフルール)駅 (基本的に停車しない)
神(ディヴ)駅 (奉幣殿)

なんでフランス語の名前も付けてるのかは知らないッス

幸(ボヌール)駅から花(フルール)駅まで単線
花(フルール)駅から神(ディヴ)駅まで複線

幸駅から乗ると花駅で乗り換えなくてはならない。


花駅は2階建て
上にちょびっと写っているのが幸駅からの単線レール
1階が神駅までの複線。

花駅で乗ったほうが料金が200円(往復)安いし
乗り換えも無いですが、駐車場はちょっと狭いです。

花駅の隣の建物は、売店、トイレ、休憩所があり
2階は山伏文化財室となっているんですが体育館もあってあれー?
どうやら元は学校だったようです

この廊下には蝶の標本とか置いてありました。


スロープの角度が変っても車体は水平になるようになってます。


40人乗り、内部はバスみたいなシート、ちょっと小さめ?
下り側向きで固定されています。
後ろの窓は前と同じ大きさの窓なのに何かの箱?が置いてあるため20cm程度しかあいてない。


一番前に乗ればこんな眺め、レールの幅は10cmないかな
乗り降りする時は左右に揺れますが動いている時は安定しています
速度は人が歩くより早い程度


花園(ジャルダンフルール)駅
下車専用、降りたい時は乗る前に申し出る必要あり。
私が乗ったスロープカー側にはホームが無いので
左側のレールを進む車両に乗らなければならない。

追記:2007
利用客が増えたためこちら側のスロープカーは2両連結になっています。


神駅を下から見上げる。
窓ガラスの色がブルーなので車内からの写真は青くなっています。


録音によるガイドが流れ、乗務員さんが簡単なガイドもします
後ろの天井に乗務員用の小型モニタが付いてて前方レール?の様子が見られる


英彦山神宮奉幣殿、昨年の台風被害復旧工事中でした。
(*2005年12月に工事完了しています。)


上宮まで歩いて1時間程度、今回は登らなかったけど
次は登ったる。


銅鳥居そばに居たにゃんこ、ちょっと警戒ちゅ

英彦山駅から銅鳥居の途中に綺麗な紅葉スポットがありました。
(「しゃくなげ荘」って温泉があるあたり)

 


関連リンク

英彦山スロープカーと英彦山花園 公式サイト

添田町 公式サイト

RKBニュース (動画あり)

嘉穂製作所 (モノレール・スロープカーのメーカー)


TORISuTEA 2005/11/21 HIKOSAN SLOPECAR
inserted by FC2 system