そらすごか 大空へのあこがれとテクノロジー
2006/12/17 

佐賀市呉服町656(むつごろう)広場


映画「人間の翼」で使われた零戦を馬場ボデーが修復


エルロン、フラップ、ラダー可動


コクピットに入れるのは子供だけ


12.7mm機銃の先端がちらりと見える
エンジンが乗っててプロペラの回転可能
事故防止の為、プロペラは動かなくしてありました。


コクピットがどれくらい再現されているのかよくわかりません。


主翼はタイヤハウスの外側部分から外せるようになっている
主翼を外す前に胴体を治具に乗せないといけないので
飛行機を運ぶのって面倒なんですね

 

ちょっと気になった部分
 

 


カウルの形がとてもよく出来てると思ったのは私だけ?

飛行機の後ろに坂井三郎氏(佐賀出身)や映画のことが
パネル展示されていたのですが全く見なかった。

 

 

おまけ


656広場、電話ボックスの上にむつごろう


佐賀線跡にある橋の欄干を見に行った。


 TORISuTEA Photo     TORISuTEA

inserted by FC2 system