2008/11/01 午前

 

「明日は絶好のバルーン日和でしょう」との天気予報を信じて
出発したのですが、明るくなってくるとあれれー?なんか霧が出てるんですけど・・・

 

7:36

通常だと7時には終了しているブリーフィングがまだ続いてる
車の運転とか問題ない霧だけど有視界で飛ぶ航空機にはキビシイ
霧が晴れるのを待っているみたいだけど、これは競技キャンセルかなー

08:15

去年の場所まで移動しようかとも思ったけど放送塔の向い側付近で待機。

結局競技はキャンセルになったものの自由飛行となる、
せっかく来たのだからバルーンが飛ぶのを見て帰りたい観客から拍手。

自由飛行=「競技は無いけど飛びたい人は飛んでいいですよ」ってこと

08:22

チェイスカーがローンチサイトに入りバスケットを降ろしバーナーテスト始めると
中止と聞いてカメラや三脚を撤収して帰りはじめた人も戻ってくる。

対岸なので放送がよく聞こえないんですよ。

ただ自由飛行だとローンチサイトでバーナーを炊くだけだったりするチームもあるし
バルーン立ち上げだけで飛ばないんじゃないか?とも思いましたが杞憂でした。

08:31

自由飛行なのでインフレ開始も飛び始めもバラバラ
競技の時は膨らませ始めの時間など決められています。

08:41

東からの微風に乗ってバルーンが川を越えてこちらへ飛んできます。

この嘉瀬川は北から南へ流れていて左岸(川の東側)がローンチサイトとなっています。

08:43

去年のように水面に映る写真を撮ろうともっと南に行ってたらこんな写真は撮れなかったかも。

08:51

堤防上をぎりぎり通り過ぎる
「バーナー炊いてー!」とかギャラリーから注文が

このような低空飛行は見ている側からするとうれしいですが
パイロットからすればぶつかるリスクもあるわけで
(競技だと減点されます。)

08:55

40〜50機?ほど度飛行したみたいです。
ちょっと高度が高くなると雲に見えなくなってしまう。

 


中には後で逆向きの風に乗って戻ってきたバルーンもありました。
晴れて競技が行われていたらミニマムディスタンスだったかなー?

綺麗な写真は撮れなかったけど多くのバルーンが飛んでくれて満足。

 



バルーンファンタジア
子供たちに人気の変形気球

babybel バルえもん / Baru-emon

babybel はフランスのチーズだそうです。

トム / Tom フライング・モーモーV / Flying Mo Mo V

フライング・モーモーの後ろに飛んでるフォルクスワーゲンは競技気球のようです。

タコ / Tako さがえびす / Saga Ebisu

 


パンダ / Panda

フォックス/Fox カラス天狗2世 / Karasu Tengu Nisei

なんか変と思ったらFOXのメガネ部分がふくらんでない。
ちゃんと膨らむとこうなります。

ローンチサイトがオープン、バルーンの下まで行けるようになる。
この頃から日が差してきて暑いくらいに。


フォックスとカラス天狗のキャラクター名前はキョウ子ちゃん

カラス天狗のクボテン君 閉店ガラガラ・・・ 中の人がっ!

 


係留ロープを持つスタッフ


裏側「babybel」の足はローラースケートなのね
ただここまではなかなか空気が入りきらないようです。

カラス天狗とえびすさん、フライング・モーモーはこの後飛んでいました。

 

係留されたバルーンの後ろを飛びまわっていたパワードパラグライダー

パワードパラグライダー低空飛行 離陸失敗

 

 

そのほか

遊覧飛行のヘリは3機

アシモは動いてた ダンボールクラフト、種類増えてる

今年はホンダブースにF1の展示がありませんでした。

 

佐賀名物にしたいらしいが こっち使え


アマチュア無線局

右下 ドリームの首では?  

 


 TORISuTEA Photo    
inserted by FC2 system