2008年版 古いリンクなどを修正しました。

 

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ  〜TORISuTEA 管理者の 「オレはバルーンのここを観る」 なんじゃそりゃ!?ー 〜


バルーンはふわふわ風に乗って飛んでるだけと思ってて競技だってことを知らない方もいらっしゃいます。

そこでちょっとバルーン競技を簡単に解説します。

ええかげんな所もありますがそこはそれ、関係者でもないただのギャラリーですので 。


「バルーン観に行ったのに飛んでなかったよ」

 

昼間行っても飛んでませんよ。

バルーンが飛ぶのは朝7時からと午後3時からです。


「バルーン観に行ったのに中止になっちゃった」

 

競技スタート前のブリーフィングで競技内容が決まります
競技の決行、中止もブリーフィングで決まるので
その時にならないとバルーンが飛ぶかどうか分かりません。


「バルーン観に行ったのに飛ばなかったよ」って良く有ります。

「小雨が降っている」、「晴れてても風が強い(風速5メートル以上)」の場合、飛行はありません。

霧など、視界不良でも中止になる場合があります。

雨も風も「えー!?これくらいでー?」で中止になります

霧など、視界不良で中止になる場合、自由飛行になる事もあります。
(この場合競技ではないけど飛びたい人は飛んでもいいよーってこと)

雨は雫がゴンドラに集まって来るのでパイロットズブ濡れ、バーナーの種火も消えちゃう。
風はバルーンを膨らませるだけでも大変だし、離陸着陸も難しくなるのです。

ちょっとした野外スポーツをやるには問題無いような小雨や
風が強いかな?って時は中止を覚悟して行くこと。


天気が良ければバルーンが飛びますよ〜(雨無し、風弱い)


バルーンの競技飛行は、河川敷から一斉に飛び立つものと
離れた所から河川敷に向けて飛んでくるものの2つです。



河川敷から一斉に離陸する場合。
晴れていても雨後でローンチサイトがぬかるんでいると、一斉離陸は無い場合があります。
最終日の午後は会場からの一斉離陸はありません。

朝の方が風の弱い時が多いので、おすすめ
風が弱いとローンチサイトから一斉に離陸する競技の場合が多くて
さらに西よりの風だと、離陸したバルーンが手の届きそうな所を通過上昇していったりと
ギャラリーとしては最高です。


一斉離陸は壮観ですが、飛んでいったらおしまいなのがね〜。

ミニマム・ディスタンスだと会場付近上空に長時間いてくれますけど。
(これも風しだい、ミニマム・ディスタンスなのに風に流され、全機戻って来れなかった事がある)



離れた所から河川敷に向けて飛んでくる競技の場合。
遠くに離陸したバルーンがたくさん浮かび、徐々に会場に近付いて来てローンチサイトの
ターゲットに向けてマーカー投下、見事オンターゲットすると観客も盛り上がります。
見る場所はローンチサイト中央付近の堤防、放送塔近くがおすすめ。
ターゲットが複数でも、どのターゲットも良く見えます。


競技はこの4つを知ってれば十分でしょ(あとはこの応用、組み合わせ)

フライ・イン
 FIN
会場外から飛んで来て会場内のターゲット(ゴール)にマーカーを落す。
(会場から離陸無し)


ジャッジ・デクレアド・ゴール JDG
大会側が「ここにマーカーを落とせ」と決めた場所に飛んでいってマーカーを落す。
場所はほとんど会場外になるのでマーカーを落す所は追いかけないと観られない。(普通追いかけません)
(会場からの一斉離陸の場合あり)


パイロット・デクレアド・ゴール PDG
パイロットが「ここにマーカー落します」と決めた場所に飛んでいってマーカーを落す。
場所は会場外になるのでマーカーを落す所は追いかけないと観られない。(普通追いかけません)
(会場からの一斉離陸の場合あり)

ミニマム・ディスタンス MND
一旦会場から出てしばらくして会場に戻り会場内のターゲットにマーカーを落す。
殆ど無風状態の時この競技が行われる(もっと条件あるけど省略)
(必ず会場からの一斉離陸になります)

オフィシャルサイトの解説
動く絵でやさしい説明

 

ゴードンベネットメモリアル GBM 

基本的にはフライイン、ターゲットを目指して飛んでくるがマーカー投下エリアが限定されているのが特徴。
佐賀の場合下図のようなエリアが設定される、ターゲット両側の三角と四角の枠内が有効投下エリア
三角の頂点部分がターゲットに近いが狭くなるので枠内に投下するのが難しくなる
四角の方は入れ易いがターゲットから遠いので高得点は望めない。 

← 川
← ローンチサイト(河川敷)

 

キーグラブレース 最終日の午後に行われます (競技ではありません。)
会場外から飛んで来て、ローンチサイトに立てられた数本のポールに掛けてある鍵を取る
早く取ったモン勝ち、車など豪華な賞品が貰えるのでこれに賭けている選手もいるとか。
これも見ていて楽しいですよ。


備考。

  河川敷から一斉離陸の場合   離れた所から河川敷に飛んでくるる場合
朝のフライト 07:00〜 インフレ開始するのが7:20頃〜
バルーンが立ち上がり飛び立ち始めるのは07:30頃〜
  バルーンが会場に飛んで来るのは08:00頃から
  インフレ開始からバルーンが立ち上がるまで10分程度
風を見て待機する場合もあるので
立ち上ったからといってすぐに離陸するとは限りません。
  離陸する場所を探してうろうろしたりするので
多少離陸時間が遅くなります。
離陸場所の順番待ちとか
夕方のフライト 15:00〜

*離れた所から河川敷に飛んでくる
競技になる場合が多い。

*17:00以降は飛行禁止だったと思う。
インフレ開始するのが15:30〜
バルーンが立ち上がり頃飛び立ち始めるのは15:45頃から

最終日の午後は会場からの一斉離陸はありません。

  バルーンが会場に飛んで来るのは16:00頃から

時間はけっこうアバウトに書いてます。
天候待ちで開始時間が遅くなる場合よくあり。
雨後でローンチサイト(河川敷)がぬかるんでいると、一斉離陸は無い場合もあります。


判らない用語とかは会場でパンフレット買ってください。

競技の行われる朝夕は寒いので防寒具は必需品、動きやすいのがいいです。

 

会場北側の駐車場は渋滞にハマるだけ、慣れた人は利用しない。

周辺駐車場を利用しバス、JRを利用するのが便利。
場所は
オフィシャルサイト、空き情報は携帯i-mode

周辺駐車場から自転車も手軽、近いところは10分かからない。
佐賀は平地ばっかだからラクラク、北側駐車場から会場まで歩くよりラク
、これほんと。
(北側駐車場は南北に長いので遠い所からだと会場まで歩くと20分ほどかかる)


コネタ

競技飛行のバーナーのガス代はタダ。


inserted by FC2 system